Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ CATEGORY ≫ キャンプ

オガワのタープで昼ごはん

今回も、ハンドメイドネタでは
ありません。

日曜日 赤穂の丸山海岸へ
お昼ご飯がてら
デイキャンプに。
旦那が、タープの虫干しがしたかった、それにつきあわされた 笑。

前日から チロルのキャリーバッグを
玄関に置いてたら
どこかにお出かけ出来ると思ったのか
さっさと バッグに入って待ってるチロル。

で、着いたら
やはり他府県ナンバー多し。
長女が小さい頃は キャンプに行っても
2~3組いるかいないかくらいだったのに
最近は連休なんて ギュウギュウ詰め状態。
なので、ウチは専ら
デイキャンプ。
今回は 更に身軽にお昼ご飯食べるだけ~。
目的は
虫干しですから・・・笑。
早速嬉しそうに はりきる旦那💧
タープといっても これ。

14~15年前にかった 古~~いオガワのタープ。
タルミがどうのこうのって
何回かペグを打ち直したけど
風がつよいし、砂地だしってことで
あきらめて、やっと終了。
何が違うんだか💦



キャンプ   Comments(2)  

シルバーウイーク

今日は制作ネタではありません。

パート先は
基本、土日と 平日に 1日やすみにしてもらっているのですが
シルバーウイークは
土日出勤して 月、火、水 と
お休みをいただきました。
で、やっぱりいつもの如くキャンプです。
今回は 鳥取県の北栄町。
アニメ、名探偵コナンの作家さん、青山剛昌ふるさと館のすぐ近くの
お台場キャンプ場です。
ふるさと館の入り口近くにあるモニュメント。

ここは 何度かきたことあるけど
お台場キャンプ場は はじめてでした。
フリーサイトなので
自由にテント等張ってもいいということで
(そんなにお客さんが多くなくてスペースに余裕があったこともあり)
今回はこんな感じ。

料金はひとり600円とお安いし、
炊事棟もきれいに掃除されてて
よかったんだけど
松林の中だし、
夜10時半になると 外灯がきえて
真っ暗でトイレに行くのにちょっと不気味でした。
なのに、どうしてもトイレにいきたくなり
夜中2時前に真っ暗な中
遠いトイレにひとりで行った私。
ビール飲んでグースカねてる旦那をおこすのはめんどくさかったし。
多少、方向感覚が狂いそうになりつつも
無事に到着。
さすがにトイレは
電気がついててよかった 笑。
後で聞いたら 私がトイレに行こうとしてるとき 目が覚めたらしい。
ふんっ 冷たい奴め。

そうそう、キャンプ場にいくまでに
コナンの巨大迷路がある広場?で
グルメイベントが開催されていたので
牛骨と出汁の中華そばをたべました。

柚子胡椒をとかしてたべます。
初めてたべたけど
あっさりしてるけど
スープがしっかりしてて
美味しかったー。
次は お店にいってたべてみたい。


あっちもこっちも
コナンだらけで
家族連れでにきわってました。
キャンプ   Comments(2)  

富士山のふもとでキャンプ

続きです。

17日の朝 いつもと違ってゆっくり出発。
Uターンラッシュに巻き込まれるかもしれないのに
なんで 関東方面????
と 思いながらも前日の疲れのせいか
ぼーっとしてたら
大きな渋滞もなく
2時頃静岡についた。

途中 食材を買おうとスーパーに寄ったけど
めぼしいものがなかったので
とりあえずキャンプ場へいって
テントをたててから
買い物に行くことにした。

小雨がふりだし
雷もなりだしたので
大急ぎで設営した。

受付で近くに食材をかうお店をたずねたら
さっきのスーパーとイオンだと。
イオンまでは30分かかるけど
仕方ない・・・・

食材だけ買って温泉に入って
キャンプ場にもどるつもりが
イオンに 夫が好きなアウトドアショップや
かわいいのに激安の子ども服のお店や
いつもの百均があって
ウロウロしてしまい おそくなっちゃった(^^ゞ
なので もう 夕飯食べて帰ろうかと言うことになり
「流れ寿司」とやらにいってみた。
回るお寿司となにがちがうかというと
注文したものが テーブルにちゃんと届くんですよ。
回るお寿司は テーブルの横にきたら
自分でとらないといけないけど
そこは回ってるレーンから さらにそれぞれのテーブルにローラーが枝分かれしてて
自分たちでとらなくても
ちゃんとテーブルに届く仕組み。
こんなの初めてみたわ。
で、ネタは新鮮で大きくておいしいのに
低価格。
CA17T3AK.jpg
わかりにくいけど ふつうのネタの倍以上あったんじゃないかなあ。
100円じゃないけどね 笑
でも ボリュームがあるから
御会計的には
いつもと変わらなかった。
あさりのおみそしるもおいしかった。
娘たちは ウチの近所にもあったらいいのに~ と言ってました。

ゲートの施錠時間を考えると
ゆっくり御風呂に入れないので
そのままかえって キャンプ場のシャワーで汗を流しました。
すっきりしたからいいけどね。

翌日は 道の駅でもらったパンフレットに載ってた
手づくり工房へ行き
次女がお皿の絵付けをしました。
CA0KFCCG.jpg
コレが夏休みの工作だって~笑

そのあとたまたまとおりかかったレストランで
ランチバイキング。
・・・・ここは失敗だった。
看板にはローストビーフとか豪勢な料理の写真があったのに
実際は団体様用のメニューだったみたいで
テーブルには
揚げ物とピザや ピラフとパスタが少々と
サラダとデザートくらい。
それぞれの種類も少ないし
味もいまいちで
食べるものが無いって感じ。
これで1680円?
しかも ドリンクは別料金。
こんなのありえないわ。
私たちが温厚でよかったわねえ~ 笑


少々、不機嫌な一家(笑)はその後
富士山へ。
事前情報では
5合目までは行けないってきいてたけど
とりあえずいってみたら
通行できてたので
車で5合目までいきました。
もう4時くらいだったけど
人がいっぱい。
神社にお参りして帰ってきました。
下から見上げた富士山。
CA935KCF.jpg

すっかり遅くなっちゃったけど
行ってよかった。
「ダメもとで行ってみてよかったやろ~」と旦那は 鼻高々。

途中 岐阜県あたりで
3箇所同時に花火がうちあげられてて
すごくきれいでした。

うちに着いたのは 3時頃で
新聞が配達されてました 笑


今日作ったもの。
ホットケーキ 大 小。
CA5EO3QX.jpg
裏返して 乾燥中。


読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


キャンプ   Comments(0)  

また・・・丸山海岸でMossのタープとテント張り

運動会前だというのに
またまた 旦那の趣味につきあわされる・・・・
(本人は 「勝手についてきた」 というであろう)

3連休の初日なので
すでにあちこちにテントが張ってあった。
うちは 今回も泊まれないので
DAYキャンプ・・・
なのに 小さいテントまでもってきて設営する旦那。
IMG_0499.jpg
入り口側から~
IMG_0501.jpg
真昼間は 蒸し風呂状態であつい!
旦那と次女は、いつものように釣りを始めたので
私はタープで本を読む。
3時を過ぎたあたりから 徐々にすずしくなってきて
ようやくテントが役に立った。
睡魔がやってきたので しばし ごろ寝。
そうこうするうちに 次女がキスを一度に3匹つったと
報告にきた。
旦那の分とあわせて 夕飯のおかずになりました。


<おまけ>
赤穂駅前で 5m!! の盛り塩があるというので
見にいってきました。
IMG_0498.jpg
ピラミットみたい。
コレ全部、塩ですよ~
大人も余裕で通れました。
最後に、「赤穂の塩」を1袋ずつ、いただきました。
ありがとうゴザイマシタ。
キャンプ   Comments(2)   Trackbacks(0)

大分キャンプ 続き

キャンプ2日目
高さ173m 長さ390mで日本一という 九重夢大吊橋 へ。
IMG_0452_convert_20110826091104.jpg
高所恐怖症の私はかなり憂鬱・・・
しかし 子供たちに弱みをみせてなるものかと
やせ我慢をして
顔をひきつらせつつ、平気なフリをして渡る。
・・・・・くるんじゃなかった・・・・
めちゃくちゃ高いし 揺れるし 気絶しそうだわ。
両サイドはばっちり安全対策してあるから
絶対に落ちることは無いだろうけど
おちるんじゃないかという錯覚。
ぐえええ~ かえらせてくれ~
くるんじゃなかった。
売店でアイスでも買って
のんびり食べながら待ってたら良かった。
なんとか渡りきったけど気分が悪い。
なのに のんきなジジイ(旦那)は
子供たちと うれしそうに記念写真をとっている。
ムカッ。

しかし、
「また橋を渡って帰らねばならん」と思うと
怒り狂う元気も無く・・・・

でも、さすがに私の殺気を感じたのか(笑)
旦那が「こっち側に車 まわせるからここでまっとくか?」と言う。
んなもん 何分かかるかわからんのに待ってられるかい!!!!ってことで
また 強がって渡る私。
ふがいない自分にだか暢気な旦那にだかわからないけど
なんだかイライラしてきて
なにげにさっさとわたり切った。イエーィ (古っ・・) 
1枚千円なり~ の記念写真を買って終了・・・

で、お次は九重やまなみ牧場へ。
IMG_0464_convert_20110826093728.jpg   IMG_0467_convert_20110826093821.jpg
ちょっとチロルに似てるヤギさん
IMG_0473_convert_20110826093906.jpg
うちのチロルさんです。 チロル用テントと一緒にパチリ。
IMG_0437_convert_20110826091609.jpg

馬にのることもできるし
ツキノワグマ・ミニブタ・うさぎなどいろんな動物がたくさんいて
子供たちはよろこぶこと間違いなし!?
しかも入園無料~。

お店では おみやげ物もかえるし
焼きたてパンの販売もあったよ。
人気なのか 焼きあがったパンが並べられると
飛ぶように売れてました。

ほかにも いろいろいったんだけど
この後から雨がふりだして
写真はとれなかった。

その日は雨音をききながらのテント泊となりました。
雨は問題なかったけど
時々 強い風が吹いてテントが揺れるたび
チロルが恐がってました。
まわりのわんちゃんたちも恐がって鳴いたりしてたなあ。

翌日早くでて 岐路につきました。

おしまい。







キャンプ   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered